top of page
執筆者の写真hana chorus munchen

7/6 練習報告

更新日:2022年9月28日

今日は気まぐれに雨が降る午後となりました。お出掛けの際傘を持つべきか悩むレベルです。 折角の七夕ですが今年も恥ずかしがり屋の織姫と彦星は我等に逢瀬を見られたくないようです。

さてさてまたまた遅くなりましたが、7/6の練習報告です


【練習曲目順】 ①木曽節 ②竹田の子守歌 ③そうらん節 ④花は咲く ⑤COSMOS


以上の5曲をソプラノ3名メゾ1名アルト3名で練習しました。 今週からメゾのMKさんが日本に一時帰国されるのでお休みです。なので出席できるメゾさんがKTさんお一人。しかし数では勝っているはずのソプラノさんもアルトさんもKTさんの美しい歌声にさっさと白旗状態(あ、私だけでした)。 あんなにも堂々と美しく歌えるのはやはりプロだからなのか?!「プロ、スゴイ…」ってしみじみ思うのです。(正直KTさんがプロなのか知らないのですが勝手にそう思っています。間違っていたら申し訳ありません)


①の木曽節。毎回歌っていて思うのが「これはもはや『コーラス』ではない。『歌合戦』」です。ハーモニーなんていう雅な世界には居ません。 この歌の時だけは各パートで戦国時代に突入してます。合戦です。「ヤルカヤラレルカ」それくらい必死です。正直音を合わせるどころか指揮にも合わせるのが困難です。かなりな集中力で自分のパートのみを楽譜で追っています。 おかしい…。我々は華コーラス。コーラス なのに…


③のそうらん節。 なんでしょうね。 この歌を先日のコンサートでは一番初めに歌いましたが、終わった後の「やりきった感」が強く、一番目の曲なのに「お疲れ様でした!解散!」って気分になります。多分最後のパートが花火みたいに「ドカンッ」ってなるので勘違いしちゃうんでしょうね 清々しいまでに最後が潔い曲です。結構好きな曲ですが、ところどころトラップもあるのでたまに地雷を踏みそうになる危険な曲でもあります。 実は毎回本番ではその地雷を思いっきり踏んづけちゃってます(ダメじゃん…)。次回は可能な限り気をつけたい気がします

ではでは、こんな感じでまた次回のご報告まで!

bis später

皆様良い午後をお過ごし下さいませ


by MS


















ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪










「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

お気軽に見学にいらしてくださいね。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page