top of page

2024/2/6 練習報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。



今年最初のステージが終わり、久々に穏やかな練習日となりました。

そして、本日より新しい曲(といっても、長く在籍されているメンバーは歌ったことがあるそうです)に入りました。


1曲目は松田聖子さんが歌っていることで、聴いたことがある人も多いと思いますが

🌍瑠璃色の地球🌍。40代の私は、サビはなんとなく聴いたことがありましたが、全体を通しては聞いたことがなかったので新鮮でした。

歌謡曲をコーラスアレンジしてあり、3部に分かれて歌います。

今日はN先生のSbahnに乱れがあり、少し遅れていらっしゃったので、急遽、いつもメッゾピアノで美しくもパワフルな歌声を響かせていらっしゃる、T.Kさんが声出しから音どりまでご指導くださいました。T.Kさん、ありがとうございました😀


華コーラスでは最初に軽い体操をして、その後声出しをするのですが、自分を含め、みんな毎週やっているのに、うろ覚えなのが面白かったです。「次はこうだったかしら」と相談しながら進めるのもなんとも楽しい時間でしたよ。


「可愛らしい歌詞ですね」と話していると、N.Cさんは「二人の話からいきなり地球を守る話になるのが衝撃でした」と一言。確かに、「星を守りたい」ってなかなか大規模な話です。


コーラスとしての注意点は、歌謡曲の歌い方ではなく譜面に忠実に歌うこと。フェルマータも細かく入っているのでみんなで合わせて歌います。


そしてもう一曲は💖Ave Maria💖。歌劇「カバレリア・ルスチカーナ」という短いオペラの間奏曲だそうです。


初回ですので、どちらも音どりをしつつ全体を通して練習しました。


練習後は、いつもと違うレストランを試してみようと、アクティブなN.Cさんの提案でベトナムレストランへ。Munchner Freiheitにある「Chi Thu」へ。みんなそれぞれ食べたいものを食べましたが、私は写真で定食っぽかったメニューを選びましたが、なかなか美味しかったです。どのメニューもボリューミーでしたよ。


その後は、美味しいものをたくさんご存知のL.Jさんのおすすめで抹茶カフェ「Letcha楽茶」へ。抹茶中心のカフェメニューで、店内も日本のカフェの雰囲気があります。お茶や茶器も販売されていましたよ。ショーケースに美味しそうなケーキもありましたが、ランチでお腹いっぱいだったので遠慮しました。再訪したらぜひいただきたいですね。







華コーラスミュンヘンのインスタグラムアカウントができました♪

フォローお願いします❤️


アカウント→ 華コーラスミュンヘン



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪










「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page