top of page

2024/2/20 練習報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。


今日は、見学希望のM.Aさんをお迎えして通常の会場での練習を行いました。

ソプラノ3名、メッゾソプラノ2名、アルト3名と、お休みの方も多い練習でしたが、前回の練習に引き続き、瑠璃色の地球、Ave Mariaを歌いました。


瑠璃色の地球は、最後まで音どりが完了。ハーモニーを聞く余裕もなく、ひたすら他のパートにつられないように歌いましたが、N先生曰く、ハーモニーは良くなっていると言っていただきました。あと1回くらい歌うと周りを聴く余裕も出てくると思います。ごめんなさい!


練習では、音の出し方をイメージで教えてもらうことも多いです。アルトは今回は低音が続くので、胸で歌うのでなく、頭の先から音を出すようなイメージで、と言われました。わかったようなわからないような。。。でもそう言われてやってみると確かに口から出てくる音にも変化があるように思います。ソプラノも高い音を出す時の音の出し方などをご指導いただくこともあります。ただみんなで譜面を追って歌うのではなく、声の出し方や音の出し方についても指導いただけることが華コーラスの魅力の一つとも言えると思います!


現在、新曲を練習していますが、米津玄師さんの楽曲「カイト」も練習予定です。また、4月には送別会で歌唱を披露する予定ですので、それに向けても練習をして行きます。詳しくは、メールやワッツアップでお知らせしますのでメンバーの方はご確認ください。


練習後は、またまたベトナム料理のランチへ。私は焼きうどんのカレーソースなるものにチャレンジしましたよ。ココナッツソースにうどん、不思議な感じですが美味しかったです。S.Kさんがオーダーした焼きライスヌードル(みたいな名前)も味見させていただきましたが美味しかったです。






華コーラスミュンヘンのインスタグラムアカウントができました♪

フォローお願いします❤️


アカウント→ 華コーラスミュンヘン



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪










「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。





閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page