top of page

2024/1/9 練習報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。


💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

2024年、新しい一年が始まりましたね。

2023年は、ミュンヘン市内で行われた池坊様の展覧会をはじめ、Japanfestやお月見会など、様々なステージの機会をいただき、たくさんの方々と歌を通して素晴らしい時間を共有することができました。練習が大変な時もありましたが、やはり日頃の成果を発揮できる機会をいただけるということはとてもありがたいですね。お世話になった皆様、そして観覧や声援を届けてくださった方々、皆様に今一度感謝申し上げます。ありがとうございました。


華コーラスメンバー一同、今年も楽しく歌を届けていきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐


さて、華コーラスでは新年の練習を行いました。

昨年の大雪ほどではありませんでしたが、久しぶりの練習にも関わらず気温もマイナス、前日に降った雪が街中に残っており、SBahnの乱れもあり、残念ながら全員参加とはいきませんでした。それでも、新しくメンバーになっていただけるYさんにも参加いただき、ソプラノ3名、メゾソプラノ2名、アルト2名にて歌いました。


曲目は、来月に迫った独日協会の新年会で歌う予定の曲です。


❄️雪の降る街を❄️

N先生からハーモニーは良くなっていると言っていただきましたが、問題はドイツ語。ところどころ早口で歌うところもあるので、その場合は子音の発音が間に合わない、、、とメンバーからの発言も。とにかく思い切って歌って、発音はドイツ人の皆さんにお任せ、というおおらかな気持ちで歌いましょう🤓


💐四月の風💐

こちらも昨年、何度も練習した曲ではありますが、久々歌うと…。昨年の最後の練習では楽譜は準備していたものの、ソプラノさんがいなくて歌えなかったのですが今回は練習できました。メゾさんがメーンパートを務めるところを重点的に復習し、何度か通して歌いました。


👶竹田の子守唄👶

こちらは、一昨年のステージで何度か歌った歌です。初めて歌うメンバーもいたので、メロディー確認を少しして合わせて歌いました。3部の楽譜を持っている方も多くいらっしゃいますが、2部の楽譜を使いますので、ご注意ください。最後の「おやのうち」は、少し間をとるので指揮を見て合わせましょう。また、この部分は3部になります。



以上、新年初回の練習です。

私は毎回録音しているのを聞きながらこの報告を書いているのですが、やはりソプラノさんがいらっしゃると響きが違いますね。S.Kさんのアルトとすごく綺麗なハーモニーでした。


練習後は、年末に日本に帰国されていたN.Cさんから「桐葉菓」という広島県の銘菓をいただきました。レンジでチンしてトースターで焼くとより美味しくいただけると書いてありました!私は自宅に持ち帰り、抹茶と共にいただきたいと思っています🍵

また、N先生からプラリネの差し入れも。マジパンが苦手な方もいらっしゃるようですが、私はマジパン大好きです〜。可愛らしいチョコレートで練習の疲れも吹き飛びました。


ランチには、5名参加して、最近定番になりつつある練習会場そばのインドレストランへ。人数が多いと色々なメニューが頼めるのでいいですね。

みなさん曰く、「前よりも美味しくなった!」そうです。クリスマスや新年の料理、事件など写真を見せ合いながら報告。先輩方はしっかり日本食を準備されていてすごいなーと思いました。年越しそばこそなんとか作りましたが(しかも天ぷらがめんどくさくて冷凍のエビフライを乗せるという)、お節なんてほど遠いところにいる私です。とてもいい重箱をふたつも持っているのに、、、来年は先輩方に教えていただきながら、雰囲気だけでもお節を作りたいなーと思います。



2月3日には、独日協会様の新年会にてステージの予定です。出席可能な皆様はできるだけ練習への参加もどうぞよろしくお願いいたします。詳細については、またN先生から連絡があるかと思います。








華コーラスミュンヘンのインスタグラムアカウントができました♪

フォローお願いします❤️


アカウント→ 華コーラスミュンヘン



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪










「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page