top of page

12/19 練習報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。


今年最後の練習報告です。

ソプラノメンバーがお休みということで、メッゾさんとアルトの2部にしたり、N先生が歌ってくださって歌いました。ソプラノの皆さんとは来年また元気でお会いできますように♪


さて、先週に引き続きクリスマスの歌と来年のステージに向けて歌い込んでいきます。



❄️雪の降る街を

今回はドイツ語の方を重点的に歌いました。「Wo der Schatten 」はアルトは歌わないと書いてありますが、次の音が取りにくいのでメッゾさんのパートを歌ってください。最後の「Glückselig keit」でしっかり伸ばしたいので、「von der sonningen」の後に上手に息継ぎをとりましょう。アルトさん、最初の「von der sonningen」が低くなりがちなので気をつけてください。言葉をはっきり歌おうとすると遅くなってしまうので、全体的に遅れないように。


❄️Leise rieselt der Schnee

今日は立って歌ってみました。Aさんがいらっしゃったので、聞いていただきましたよ。

短いですがとても可愛くて静かなクリスマスの夜にもぴったりの雰囲気ですね。


❄️Adoral al ninõ

2小節前奏が入って歌今始めます。2番目の頭の歌詞は「アラブエル ミステリオ」です。


💐花は咲く

日本に帰国されるため、華コーラスを退会されるKSさんと一緒に、KSさんのリクエスト「花は咲く」を歌いました。東日本大震災の支援ソングとしても知られている曲ですが、メロディーと歌詞がとても胸に響きますね。私も目頭が熱くなりながら、泣かないように歌いました。KSさんの思い出に花を添えられていたら嬉しいですね。


他にも実はリクエストをいただいておりましたが、ソプラノさんがお休みだったので、この曲を2回歌って、今年の練習はお終いとなりました。練習後はみんなで写真を取って、色紙をお渡ししました。一番長く在籍されていたKSさんが退会されるのはメンバーみんな寂しいですが、新天地でも歌い続けていただけたらと思います。


その後、10名でランチ会へ。近くのNoodle houseでランチをいただきました。食べて話して楽しい時間を過ごすことができましたよ。


新年度の練習は1月9日からを予定しています。

皆様、楽しいクリスマス、そして良いお年をお迎えください。



By. EM



華コーラスミュンヘンのインスタグラムアカウントができました♪

フォローお願いします❤️


アカウント→ 華コーラスミュンヘン



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪










「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。




閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page