ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。
遅くなりましたが、先週の練習についてのレポートです。
ソプラノ1名、メッゾ3名、アルト3名による練習でした。
この秋から冬にかけては、日本への一時帰国や各地へのご旅行などが重なり、なかなか全員揃っての練習とはいきませんが、参加しているメンバーと楽しく歌っています♪
ソプラノがGAさん1名だったのでN先生もソプラノを歌ってくださっていましたが、
GAさんの美しい歌声がしっかり響いていて、充実した練習になったかと思います。
最近の練習曲ではドイツ語やスペイン語の楽曲を歌っていますが、発音はもちろん難しいものの、みなさんとてもお上手で驚いています。私は知らない曲も多いので音符に加え、単語も追わなければいけないのでかなり一杯一杯です〜。頑張ります〜。
ドイツ語の曲は特に、" t "や"d"の音をどう合わせるかが課題になってきそうです。
練習曲は以下になります。
❄️Adoral al ninõ
先週、BMさんが書いてくださった振り仮名を復習してから歌いました。最初の「コレモス」は正しくは「コラモス」ということですので、ご注意ください。2番と3番の間に8小節間奏が入ります。歌詞に出てくる一説について、精霊の象徴はいつも鳩で描かれているそうですよ。興味深いですね! アルトは再度、音を取っていただきました。メロディが変わった並びだそうで、すっごくソプラノに引っ張られます。。。アルトさん頑張りましょう!
❄️雪の降る街を
先週は大雪の中での練習でしたが、今回はさっぱり雪がなくなってしまいましたね。ドイツ語は歌いにくいので、ゆっくりで歌います。「あたたかき幸せの微笑み」はなるべく音を切らないように息をぬすみながら伸ばせるように頑張りましょうとのことです。こちらもドイツ語の発音を再度確認しました。「とおい」は「Dunkel schwer 」に該当するので、メッゾとアルトはちょっと駆け足です。最後の「keit」は6拍しっかり伸ばして、最後の「t」を合わせられるように頑張りましょう。「Ach」「möge」「doch」、発音注意です。
❄️Maria durch ein' Dornwald ging
私以外は皆さん歌ったことがある曲です。「イエスを身籠ったマリアが茨の森を通ったら、ずっと咲かなかった薔薇が咲いたよ〜」というような意味の曲です。アルトさんのリズムが他のパートさんよりもはみ出ていたり多かったりしていますね。カタカナ読んででも音階追っててもなかなか迷子になる曲です。2番は全部「du」で歌います。8部音符が繋がっているところはいちいちDuと言わずに響きを大事に。
❄️Leise rieselt der Schnee
とても短い曲ですが、綺麗で可愛らしいですね。2番と3番の間に間奏が入ります。アルトさん、3番の「Engel」は「エーンゲル」という風に歌います。歌詞がずれているので注意。
他言語の曲は、なりきって思いっきり歌った方がかっこいいですね!
さて、来週はすでにWhatsAppでお知らせしておりますが、長年貢献いただいたKSさんの送別のランチ会です。詳細はすでにお伝えしておりますのでこちらでは省きます。
楽しい時間が過ごせますように!
写真は、先週に引き続きGAさん、KMさんからの日本のお土産です。お二人とも2週にわたって持ってきていただきありがとうございました。
ランチは3名でまたまたベトナムレストランへ。今回はフォーやブンではなく、おかずを三種類頼んで見ましたが、お腹が空いていたのもあって写真は撮らず・・・似たり寄ったりのメニューでしたが、美味しくいただきました♪
華コーラスミュンヘンのインスタグラムアカウントができました♪
フォローお願いします❤️
アカウント→ 華コーラスミュンヘン
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪
「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。
練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。
ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?
お気軽に見学にいらしてくださいね。
詳しくは →「華コーラスミュンヘン ホームページ」へ。
Comments