top of page

11/28 練習報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。


昨日からクリスマスマーケットがスタートしたミュンヘン。

街は日に日にクリスマスへのムードが高まっています。

寒さも本格化してきましたが、華コーラスは元気に歌声を響かせています!


本日は、アルト4名、メッゾ2名、ソプラノ1名が参加。来年のステージに向けて新しい楽曲も練習しました。私を初め、新しく加わったメンバーにとっては新鮮な楽曲ばかりですが、在歴が長いメンバーにはお馴染みの曲も多いです。


まずは前回から練習している秋の曲を仕上げ、その後新曲に取り組みました。


🍁小さい秋

アルトの音階が不安定だったので、もう一度音の確認を。特に最初の「小さい秋見つけた」が難しい😬 個人的にはアルトパートはもはや別の曲と思って歌っています。最後はこーだから飛ぶのを忘れずに! 


❄️雪の降る街を

ドイツ語と日本語で歌います。私は最初のフレーズ以外初めて聞きました。

N先生曰く、フィンランドの有名な映画監督が映画の挿入歌として使ったこともあるそうです! とっても綺麗な曲ですがこれもまた音階がとっても難しい〜〜😬

そしてドイツ語でも歌うのでまたさらに難しい〜〜〜。練習あるのみといった感じです。

楽譜は1段目はソプラノ、2段目はメッゾとアルトに分かれており、三部合唱で練習します。

今日は各パートの音どりをして、ドイツ語も少し練習をしました。完成していくのがとても楽しみですね。「通り過ぎてゆく」のリズム注意です。来週はドイツ語も練習するのでカタカナ書きを自分で入れることが宿題です!


❄️Leise rieselt der Schnee

ドイツ語の楽曲で、「静かに降る雪とクリスマスの到来を喜びましょう」というような意味の曲です。こちらも音どりをして、歌ってみました。歌詞のドイツ語のかなふりは宿題です。メッゾさんは、ソプラノとアルトを行ったり来たりして少しややこしいです。

ウィーン少年合唱団が歌ってる動画を貼っておきます。とっても綺麗なコーラス!





❄️Adoration al ninõ

こちらは変わってスペインの曲です。MBさんに歌詞の発音を教えてもらって、音どりをしました。子守唄のような優しい響きの曲で、歌詞はキリスト教について歌っています。イエスを礼拝しましょうという意味があるようですね。MBさんが動画を見つけてくださったので貼っておきます!




外国語の楽曲は難しいですが、歌っていてとても楽しいです!12月の練習で仕上げていく予定です。


また、N先生からの連絡で、2月のステージで歌う楽曲は、以下の曲を予定しています。

・遠い日の歌

・雪の降る街を

・4月の風

・竹田子守唄

・ふるさと

・大漁歌い込み


2月3日(土)18時からですのでみなさんスケジュールをあけておいてくださいね!



練習後は、四人でフォーを食べにベトナム料理店「Annam Grill」へ。ブンも美味しいお店ですが、雪が降っていて寒かったのでみんなフォーを食べました。デザートまでいただいて、その後マリエンプラッツのクリスマスマーケットへ。札幌市さんがブースを出されているので、お酒など札幌の名物が販売されています。場所は、市庁舎の中庭奥になります。去年も完売して割と早くブースが閉まっていた気がするので、気になる方はお早めに!


その後、マリエンプラッツが見下ろせるカフェでお茶をして解散。隣に座っていた叔父様が写真を撮ってくださいました。寒くなってきたので、みなさん暖かくしてお過ごしくださいね!







華コーラスミュンヘンのインスタグラムアカウントができました♪

フォローお願いします❤️


アカウント→ 華コーラスミュンヘン



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪










「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page