top of page

11/21 練習報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。


日に日に寒さが増してきますね。

私は、先週の日曜日に山間部にある「Mittenwald」という、バイオリン制作で知られている街に行ってきました。山の山頂🏔はすでに雪をかぶっていたので、ミュンヘン市内が真っ白に変わる日も近いのではないかなと思いました。


さて、本日も、華コーラスはミュンヘンにある文化施設Seidlvillaにてコーラスを楽しみました。ソプラノ1名、メッゾ2名、アルト3名が参加。先週に引き続き、秋を感じる曲目を歌いました。



🍁四季の歌

2番の後、2小節間奏が入って、3番と続きます。2番、4番の前半はアルトがメロディーを歌います。また、4番は転調するので3番が終わってから注意が必要です。

「僕の父親」のところは、ソプラノさんは、メロディを聴かせるように大きくなりすぎないように。「根雪を溶かす」のアルトさん、「ねゆ」の音階注意してください。

最後の2小節はリタンダントで締めます。


🍁里の秋

アルトさんの音階確認を再度していただきました。特に、「今夜も母さんと」の音階注意です。歌詞をよく見ると悲しいという話題になり、戦中に書かれたものだということが判明しました。また、NCさんが「おせど」の意味を調べてくださいましたが、家の裏手をさすようです。日本語でも馴染みのない言葉がたくさん出てくるので勉強になりますね!


🍁もみじ

四部休符の時にブレスを強調しないよう、さりげなく鼻で息を吸うように〜。休符があってもフレーズは繋がっていることを意識して歌います。


🍁小さい秋

アルトさんの音階確認を再度していただきました。微妙な音のズレでハーモニーが崩れてしまうので、細かな音階を正確に歌うようにご指導いただきました。

コーダから最後の「小さい秋」は音階が変わるので注意し、長く伸ばしすぎないように!


🍁けだものが来た

再度、全体的に音どりをして、できるところまで歌いました。「しゅイエス」から少しテンポを落とします。

WhatsAppのグループで2つ動画が共有されているので、イメージして練習するといいかもしれません!


来週から、スペイン語やドイツ語のクリスマスにちなんだ歌を歌います。とっても楽しみです♪



練習後は、お誕生日だったSKさんが差し入れに、手作りのカップケーキ🧁を持ってきてくださいました。通常は、お誕生日の方にはみんなで「Wir wünchen」という曲を歌います。今回は、お誕生日をお知らせくださるKSさんがお休みでしたので、SKさんへ歌を歌わず失礼しました!次回から気をつけますね。


みんなで美味しいカップケーキ🧁を頬張って、そのあとは行ける人はランチへ。近場のインドカレー屋さん🍛へ行きました。人数が多いと色々と頼めて嬉しいですね。タンドリーチキンに加え、ほうれん草カレー、マトンカレー、バターチキン、マッシュルームとチーズのカレーをご飯とナンでいただきました。


私はその後、CNさんにご紹介いただいたバイオリン🎻の体験に行ったので、先に失礼しましたが、残っておしゃべりを楽しんだ方々もいらっしゃったようです。ちなみにバイオリンはめっちゃくちゃ楽しかったです。年内は忙しいので難しそうですが、新年度は習いたいと思います🎻








華コーラスミュンヘンのインスタグラムアカウントができました♪ 

フォローお願いします❤️


アカウント→ 華コーラスミュンヘン 



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪










「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page