top of page

11/14 練習報告

更新日:2023年11月27日

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。


今回は、見学者1名、アルト4名、メッゾ1名、ソプラノ2名による練習でした。

久しぶりに大人数での練習となり、歌声にもボリュームがありましたよ。


まずはストレッチをして発声練習。

新しい動きを教えていただき、体を整えてから発声を行いました。


練習曲は、秋を感じる以下の曲です。初めて歌う方も多かったようですが、お馴染みの曲ばかりなので割と皆さんスムーズに譜面を追って歌っていくことができていたように思います。ただし、アルトは曲によっては思いも寄らない音階が続くので私個人としてはかなり練習が必要だなと感じました!


🍁里の秋

間奏は3部で間奏以外は2部です。ソプラノのメロディとアルトのメロディがなかなか違うのでソプラノに巻き込まれてすぐに迷子になります。また、2番以降の歌詞に馴染みがなさすぎて歌詞を追っているとメロディが迷子になってしまい大変でした。

先生曰く、日本的なメロディーラインなのだそうです。全体的に優しく、可愛く歌います。


🍁もみじ

「てるやまもみじ」まからもの音に行く時によいしょと上にのぼる感じではなく、横にスライドする気持ちで高音を出すこと。


🍁小さい秋

これもアルトがかなり予測不明な音階なので、初めて歌った私はかなり苦戦しました。アルトさん、「くちぶえもずのこえ」を歌いすぎない。「すーましたお耳にかすかにしみた」の四分音符、八分音符に注意する。3番の最後、コーダに行くのを忘れない。


🍁けだものが来た

4部に分けて歌います。とっても賑やかな曲で各パート音どりをしながら進めました。一番高いソプラノさんがあまりにも高いのでびっくり! 全パート「たくさん」は話すように歌います。楽しみながら歌えるととても明るく元気になる曲ですね。


練習の後は、熊本出身のEMより「陣太鼓」のお土産を急いでいただきました!求肥をこし餡で包んだ自慢の銘菓です♪


その後、8名でランチへ。近くの中華系ヌードルレストランへ。

本日見学で参加いただいたJRさんも来週から来ていただけると嬉しいお返事をいただきました😄 人数が多いと合唱も食事も楽しいですね。写真は、練習とランチからです!

N先生のお洋服と窓の外の紅葉がとってもマッチしていて素敵でした❤️










華コーラスミュンヘンのインスタグラムアカウントができました♪

フォローお願いします❤️


アカウント→ 華コーラスミュンヘン



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪










「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page