top of page

4/4 練習報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。


華コーラスの皆さま

こんばんは、今日の練習報告です。


今日は、MBさんが久々に復帰され、

アルト2名、メゾ2名、ソプラノは先生が歌ってくださっての

練習となりました。


なかなか全員揃いませんが、MBさんが復帰してくださったので、

とても嬉しかったです。

練習の前の準備体操の時に、先生からお顔のマッサージというか

顔や首の筋肉を動かす体操も教えていただきました。

MKさんも、歯医者さんに毎日5分マッサージするように

言われたとおっしゃっていて、歌う時だけでなく

日々の健康管理のためにも続けた方が良さそうです!

先生から連絡をいただいたように、5月の件はまだ

はっきりしていない部分もありますが、以下の曲を練習しました。

<練習曲>

1夕焼け小焼け

 全体的にさらりと軽く歌う。アルトは、「おてて〜つないで〜」の

 ところはリズムをしっかり立てること。

 最後の「金のほし」は丁寧に歌う。


2花の街

 風に舞う花びらのように軽やかに歌う。アルトは、2番の「A」のみ、

 「みたよー」の音が変わるので注意する。全体的に「いったー」、

 「ていた」、「いーたよ」など歌詞が似ているのですが、

 それぞれ歌詞を意識して、音が詰まっているところは休符のつもり、

 などの指導をいただきました。少し説明が難しいのでまた練習の時に

 確認をお願いします!

3川の流れのように

 楽譜の4/5「染まるだけ」のみ音を引っ掛ける譜面です。2番、3番は

 そのままなので注意する。伴奏が譜面と変わります。また3番のCは、

 テンポを上げて歌います。


4遠い日の歌

 時間もなかったので、少し合わせたのみでした。

 久しぶりに歌ったこともあり、もう個人的には大事故でした。

 譜面を追ってるつもりでいたのに、全然違う音なことに気づき、

 MBさんの声を聞いて、直して、また狂って、、、練習します。

 早く皆さん揃って歌いたいです!

以上、本日の練習報告です。

お天気は良かったのですが、とても寒く、帰りはみんなで寒いね、寒いねと

言いながら帰りました。


先週は、WhatsAppに桜の写真を皆さんが送ってくださいました。

せっかくですので、皆さんからいただいた写真をブログに使わせて

いただきました!


では、まだ寒い日が続きそうですので、 みなさま暖かくしてお過ごしくださいね。


By, EM


2枚・練習会場近くの桜です(EM撮影)/2枚・ゲーテ広場の近くです(MBさん撮影)/1枚・グロースハーデンの桜です(MKさん撮影)/3枚・オリンピアパルクの桜です(YN先生撮影)/日本の夜桜です(KTさん撮影)



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪








「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。




閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page