top of page

2024/2/3 イベント出演報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。


先日より練習に励んできた2024年初めての出演イベント、「日独協会新年会」が開催されました。華コーラスからはソプラノ2名、メゾソプラノ3名、アルト3名が参加し、日本人会コーラス様、日独協会コーラス様とご一緒して、コーラスを披露させていただきました。


入り口では、ドイツ人の折り紙作家さんによる恐竜を模った作品がお出迎え。ステージには門松が描かれたタペストリーが飾られ、100を超える座席が用意してありましたよ。少しだけでも日本のお正月の雰囲気を感じることができました。


始まる前に、メンバーのMKさんのお誕生日だったので、MKさんを囲んでお誕生日の歌を歌いました。MKさんおめでとうございます!素敵な一年になりますように💐


18時の少し前から参加者が入場し始めたので、BGMとしてアレンジ版の「遠い日の歌」を歌っていると、会場は次第に満席に。開会の挨拶を待って、コーラスのステージが始まりました。


<曲順>

1🏔ふるさと🏔

「ふるさと」と呼ぶことができる場所があることはありがたいですね。私は熊本の田舎で育ったので、「山は青きふるさと、水は清きふるさと」の歌詞で、阿蘇山を思い浮かべています。水道水も地下水で賄うほど水の都と呼ばれているんですよ〜。プチ自慢です。皆さんもきっとそれぞれのふるさとの風景を思い浮かべているかと思います。


2❄️雪の降る街を❄️

日本語で一度歌い、その後ドイツ語で披露する曲です。ソプラノのソロで静かに始まりますが、メッゾ、アルトが加わるとグッと厚みが出て、威厳のある雰囲気になります。懸念だった子音の発音も、指揮に合わせることで、バラバラにならずに歌えたようです。


3👶竹田の子守唄👶

練習では、ソプラノの追いかける部分を割と何度も確認していましたが、本番はバッチリ決まっていましたね。また、強弱もしっかり効いていました!


4🐟大漁歌いこみ🐟

私はとにかく「えんやとっと」を走らないように、M先生の手の動きをしっかり見て歌いました。民謡は馴染みがありませんが、コーラス用にアレンジされているし、歌うのが難しい分達成感がありますね。最後の「えんやー」がボリュームがあるので、観客の皆さんも楽しんでいただけたのではないかと思います。


5✨遠い日の歌✨

遠い日の歌で、ステージは終わりになりました。あっという間の5曲でしたが、歌ってみるとあっという間。とても楽しかったです。練習は大変な面もありますがやはり終わると達成感もひとしお。とても楽しい時間になりました。


ステージの後は、私たちも座席について、他の出演者のパフォーマンスを鑑賞しました。


まずは「兼田 玲奈」さんのステージ。兼田 さんの生徒さん二人参加した3名による剣の盾と踊りが合わさったパフォーマンスを披露されていました。まるでアニメから出てきたような着物とドレスを組み合わせたような独特の衣装で、男性の生徒の方は仮面や着物を身につけていて、一気に世界観に引きこまれるような演出をされていましたよ。


次は、兼田さんのステージにも参加されていた三味線奏者の「しんろく」さんのステージ。観客の方々を巻き込むパフォーマンスがとてもお上手で、日本語をドイツ語にする同時通訳をその場でオーダー。日本人会のCさんが即座に対応されていて、さすがだな〜と思いました。しんろくさんの津軽三味線のお師匠さんとの絆のお話など、皆さん興味深く聞き入っていました。


その後、お寿司の夕飯を挟んで、ラストの雷鼓さんの太鼓演奏を楽しみました。


お寿司は、お皿にマグロ、サーモン、タコの握り、胡瓜とカニカマの細巻きが乗っていて、腹ペコには少し物足りなかったのですが、味はとても美味しかったです。お酒を飲める方はワインやビールも飲み放題! 普段の練習後よりもゆっくりと歓談も楽しめて、その時は「日曜日の過ごし方」で盛り上がりました。


華コーラスには、ミュンヘン在住歴数十年の方から、昨年からミュンヘンに引っ越してきた方などさまざまなメンバーがいるので、一つ質問すると10くらいたくさんの回答が返ってきますよ。特にお子さんをお持ちの方は、子育て経験者もたくさんいますので、年齢に合った情報をシェアしてもらえます。今回は、特にミュンヘン近郊のアミューズメントスポットについての話で盛り上がりました。


そうしているうちに、雷鼓さんの演奏に。

お腹に響く、表情豊かな太鼓の音はいつ聴いても元気をもらえます!

歓談中に、しんいちさんと雷鼓のメンバーさんのセッションもあったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。独日協会様、ありがとうございました。


以下、ステージ出演者の感想です。

-------------------------------------------------

Y.Nさん

皆様、昨日のDJG の新年会は本番も上手くいったようで、ドイツの方からもお褒めの言葉をいただきました。どうもお疲れ様でした👍😊 いかにも今風なポップな殺陣師娘の踊りや、津軽三味線、雷鼓さんも賑やかで楽しかったですね👋


来週からまた新しい曲(といっても以前に歌ったものですが) で気分新たに始めましょう♪

 「アヴェマリア」マスカーニ作曲です。他の曲とお間違えなく❗️ 「瑠璃色の地球」と「カイト」。「カイト」は7部、「瑠璃色」と「アヴェマリア」2部づつ手元にあります。すでにお持ちの方はご持参下さい。

では火曜日に❣️


M.Kさん

こんばんは。

昨日は、集合時間を一時間まちがえていて…間に合ってよかったです。すみませんでした。

新年会は今年も楽しませて頂きました。私の後ろにいらっしゃったおじさん(アリアンツアリーナの試合後、直接来られたらしい)の「ドイツにおけるH と8について」の話や三味線のお兄ちゃんの「三味線の運び方」などの話は、とても興味深く楽しかったです。


又来年も参加できたらいいな〜と思います。来週の練習曲「アベマリア」は、カッチーニでは無く、マスカーニの方ですね。👌🏻

最後になりましたが、昨日お誕生日の歌を歌って頂きありがとうございました。

ではまた火曜日の練習で!


E.M

みなさま、お疲れ様でした!

日本人会さんとの練習は大変な面もありますが、多くのみなさんとご一緒できてとても楽しかったです。日本に関心がある方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです☺️   次回からの曲も楽しみです!











華コーラスミュンヘンのインスタグラムアカウントができました♪

フォローお願いします❤️


アカウント→ 華コーラスミュンヘン



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪










「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page