top of page

2/28 練習報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪



華コーラスの皆様

こんにちはです。


今週こそ早々に練習報告を送ろうと思っていたのにいつの間にか今日は金曜日・・。

時間ってホント過ぎるのが早いですね。

では早速練習報告に。


【練習曲順】

①切手のないおくりもの

②夜明けの歌

③夕焼け小焼け

④アルビノーニのアダージォ

⑤遠い日の歌


今週は欠席の方もいらっしゃったので4名でのコーラスとなりましたが、各パートミニマム一人は出席していたのでなんとかハーモニーも誕生しておりました。ただ一人一人へのプレッシャーもあったからドキドキしながらのコーラスでした。

以上が簡単ながら私から最後の練習報告でした。

ここからは私の勝手な【つぶやき】です。

実は今回のコーラスが私にとって最後の華さんでした。

そう思って歌うと「切手のないおくりもの」の4番の歌詞(「知り合えたあなたにこの歌を届けよう~」)や5番の歌詞(「別れゆくあなたにこの歌を届けよう淋しい時に歌ってほしい遠い空からこの歌を」)がものすごくしんみりと来てしまい勝手に《皆様に捧げる歌》としてました。


ミュンヘンに来てすぐにママ友さんに誘われて入会した華コーラスさん。

もともと音楽が好きだったので毎回とても楽しく歌っておりました。

メンバーの方々も皆さんとても親切で、そこに甘えて何かあるとすぐ相談もしちゃってました。ホント好きでした。

皆さんと色んなコンサートに参加できて嬉しかったです。

書きたいこと話したいことがまだまだあるはずなのに今何も出てこないのがもどかしいです。

末筆となりましたが

これからも笑顔で楽しくのんびりと歌い続けてください。


日本に帰国しても応援しております。


By. M.S




Sさんが静岡の美味しいお菓子を、N先生がオーストリアのお菓子をお土産に持ってきてくださり、練習場の隣のカフェでみんなでお菓子とコーヒーをいただきました。コーヒーはSさんが奢ってくださいました。ごちそうさまでした♪/N先生からのチョコレートと静岡からのお土産。富士山の形をした羊羹がとってもキュートです😄/ザクザクした食感で、クッキーのようなマジパン(?)が中に入ったチョコレート。食べ応えもあってとっても美味しかったです。/袋も和の趣があるお茶のクッキー。サクサク、甘すぎず、何枚も食べたくなります。/富士山の形をした羊羹は、色ごとに違う味が楽しめます。説明書もおしゃれ〜❤️





ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪








「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。



閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page