top of page

2/14 練習報告

更新日:2023年2月17日

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。


こんばんはです☆

2/14の練習報告です。 と、その前に・・。 皆様、2/14が何の日か覚えておりますでしょうか? ・・そう。Valentine's Dayですね。 前日娘が「友チョコ」?「本命チョコ」?を作っていたにも関わらず 私、うっかり失念しておりました・・(←乙女?として問題行動) 「(まぁ、旦那も今更要らないか)」 って勝手に自己解決していたら当日朝旦那に「えっ?!」と言われ、私的にそれに「えっっ?!!」と返して二人でビックリ。 ・・何歳になっても欲しいものなんですね・・ コーラスから帰宅して慌てて何か作ろうとしたら昨日娘によって材料が減っていて、チョコ系は作れず抹茶のシフォンケーキを慌てて焼きました。 が、普段帰宅の遅い旦那がこの日に限って早くて。作ってる途中でチャイムが鳴ったのでアワアワしてしまいましたよ・・。 けど、長男が誕生した時から祝い事には必ず花束をプレゼントしてくれる彼の手にはこの日も素敵な花束が握られてました 安定の彼の行動に思わずニヤッとしてしまったのはここだけの秘密です

さてさて話が逸れましたね。 ようやく今週の練習報告です。

【練習曲順】 ①切手のないおくりもの ②夜明けの歌 ③夕焼け小焼け ④アルビノー二のアダージョ ⑤遠い日の歌

⑤は久々に練習した気がします。

この曲は半分以上が「ラ」「ル」などのハミングで構成されているので、一度気を許してしまうとどこの「ラ」や「ル」を歌っていたか分からなくなるという恐ろしい曲です。しかもその箇所に限って中々にスピードも速い為、”音の迷子”必須です。あまりにわからなすぎて最後は笑い声と化してしまっていました。次こそは上手に歌いたいと毎回思ってはいます。(が、多分無理かも・・)

次回2/21はFaschingの為お休みです。 次の練習は2/28となります。皆様、お間違いないように!

ではでは、良い晩をお過ごし下さいませ!

by MS




この日はいつもとピアノの位置が違って入り口のドア側に置かれていました。たったそれだけのことなのに全然雰囲気が異なってなんだか別の部屋にいるようでした。/日差しは春めいてきたのにまだまだ冬の雰囲気を纏っている練習会場・Seidlvilla。/皆さんで本や雑誌の譲り合い。今回は東野圭吾2冊と婦人公論。/練習後のランチは日本レストラン。物価高、エネルギー料金の値上げが影響しているのかお値段がお高くなってしまっているのは仕方がないことですね。/場所を移してのデザートはカプチーノとApfelstrudel。暖かい日差しだったので外席でいただきました。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪








「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。



閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page