top of page

11/15 練習報告

ミュンヘンで活動する日本人の女性コーラスグループ「華コーラス」のブログです。



発声練習の後、声帯が歌声にどの様に機能するか、少しお話ししました。

呼吸が大事なのは言わずもがなですが、舌や顎の筋肉、首や声帯の周りの筋肉もよくほぐして鍛えるのも(年と共に衰えるので)大事なのです。

誤飲や誤嚥も防げるようです。大いに歌って鍛えましょう。

練習曲:「夕焼け小焼け」「里の秋」この2曲は新しい編曲の2部合唱ですが、メロディでない声部も独自の節になったりするので簡単なようで綺麗にハモるまで歌い込みが必要です。 最後に「遠い日の歌」を練習しましたが、これも「D」の部分がなかなか仕上がりません!もう一息頑張りましょう 


by YN





コックさんが変わった?昔のトンコツラーメンとは違いました。(昔は白いスープだった)/でもそれなりに美味しかったからよしとします。/練習後のランチは会場近くの中華屋さん。水がちょっと変わった瓶に入って出てきました。




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪








「華コーラスミュンヘン」では、一緒に歌うメンバーを随時募集中です。

練習は毎週火曜10:00〜11:30!和気藹々と合唱を楽しんでいます。

ミュンヘンでサークルや習い事をお探しの方、ぜひ一度練習風景を覗いて見ませんか?

お気軽に見学にいらしてくださいね。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page